Apr 18, 2020

コーヒー豆知識−保管方法

個人のFacebookアカウントでコーヒーに関する投稿をするようにしました。
対象は「コーヒーに興味はあるけど本を買って読むほどではない方」なので、かなり初歩的な内容になります。
そして、Facebookに投稿した内容をそのままコピペするだけの投稿になりますが、ご了承ください。

−−−−−

2020.04.10
自分に甘い連載始めました。
今日は
●コーヒーの保管方法
「コーヒーはどうやって保管すればいいの?」
ってよく質問されます。
やっぱり気になりますよね。ダメにしたくないし。わかります。
というわけで、粕谷が考える答えは
・ビンとかに入れて空気に触れさせないようにする→空気で酸化するのを防ぐ
・1ヶ月くらいで飲みきるならそのまま室温で大丈夫
・長期間かけて飲むなら冷凍しちゃいましょう→1年くらいは美味しさ保ちます(検証済み)
・冷凍した場合は凍ったまま挽いてそのまま抽出してよい(室温に戻す必要ない)
・粉で買ってきてる場合も冷凍→そのまま使用でオーケー(だと思う。検証したことないです、すみません笑)
◆結論
 冷凍しちゃおう!
 それか早く飲み切ろう!
--
ちょっと詳しいところまで話すと、
冷凍するとその時点でエイジング(熟成的な感じ)がストップします。
焙煎直後に冷凍すれば次使うとき焙煎直後の感じで飲めます。
よく誤解されるんだけど、コーヒーは焙煎してから1〜2週間経過してから飲んだ方が美味しいです。(焙煎直後はあまり美味しくないです。自分が世界大会で優勝したときに使ったのは焙煎後8日目でした。)
日々美味しさが変化していくのを楽しむのもコーヒーの楽しみ方なので、2〜3週間で飲みきる場合は冷凍しないで日々の変化を楽しむのもよいかと思います😊
(それが毎日味が違って感じる原因かも☀️)
疑問、質問あればコメントくださーい😊✨
この投稿は、コーヒーに少し興味あるけど、本とか買って勉強するほどではない人向けに書いてます🤗
なので、基本的なことでもいいですよ🙆🏻‍♂️
動画でリアルタイムで質疑応答とかやれたらいいんだけど、困ったことにやり方よくわからん笑
誰かいいやり方知ってる方いたらそれもぜひコメントくださーい!
おやすみなさい!
Philocoffeaの通販はこちら!
https://philocoffea.shop-pro.jp

C O N T A C T 0 5

コーヒーに関するご依頼はもちろん、
大会で成果を出すためのメンタリティや
短い時間で成果を出す方法、
糖尿病との付き合い方などなど。
まずはお気軽にお問い合わせください。

contact@tetsukasuya.com
住所
〒273-0005
千葉県船橋市本町2丁目3−29
Philocoffea Roastery & Laboratory
Address
Philocoffea Roastery & Laboratory,
2-3-29, Honchou,
Funabashi-shi, Chiba, 273-0005